先週ブログを書いたと思ったら早1週間経ちましたっ
今月はいっそがしさが続きますーーー
さてさて大地の芸術祭2日目(アート旅最終日)です。
8月は24時間暑いイメージがありますが、光の館は山の方にあり非常に涼しい朝を迎えました。
「光の館の朝」
光の館は朝9時に出ました。10時から私の大学の友人が十日町着物の仕事をしているので、見学させていただくことなっています。感謝!
どこにあるのかぐるぐる車で回り到着~
「着物工場を見学」
糊を綺麗に置く作業、張った布に染めていく作業、金箔を置く作業などなど、、、職人さんはすいすいやっていましたが、どれも難しい作業であることはじかに見て伝わりました。
私も含めて友人みんなよい体験ができたのではないかなと思います。
そしてお忙しい中、見学させていただき「関芳」の皆様大変ありがとうございました!
見学が終わり、近くの越後妻有里山現代美術館[キナーレ]に向かいます。朝10時すぎて、もう暑い!暑いです!!
キナーレではその日、ギッコンバッタンというイベントを開催しており、すごい賑やかでした。
「キナーレの中の美術館にて象の枕で寝る」
キナーレの美術館はかなり面白い体験が沢山できました☆
大地の芸術祭では必ず行きたいポイントですね!
そのあとはお昼ご飯~
大学友達オススメのへぎそば屋「由屋」へ。
さすがに人気のお店となると人がわんさか。暑い中、外で30分待ち、、、
「待ってる間、田舎の景色を満喫」
そんでもって中に入って注文して30分待ち、、、ようやく!!
「由屋のそば」
来ました来ました~そば!さっそくいただくと、つるっとしたのど越しにこしのある麺!
おいしくみんなでいただきました~☆
お昼ご飯を済ませた後、車に急いで乗り、またアートを楽しみまくります。
「みどりの部屋に入る前のところ空が広い」
部屋中葉っぱの絵が貼ってある
みどりの部屋に行ったり、、、
妻有田中文男文庫に行ったり、、、
他にもいろいろ行きましたが最後の終点は
山奥のうぶすなの家で一息。
みんなうぶすなの家から大自然をみながら休憩です。
そしてアートの旅はここで終わり。7年ぶりにきた十日町大地の芸術祭は楽しい思い出がよみがえり、そして沢山思い出ができた夏でした☆
※大地の芸術祭は車での移動が主になります。車のナビに頼りすぎると変な道に入り大変です。(今回1、2回ありました。笑)
地元の方は芸術祭に理解ある人たちばかりなので、積極的に道を尋ねてくださいね。
あとアート作品の目印となる黄色い看板が点々とあちこちにあります。それを見ながら事故に注意して作品を楽しんでください。
あとあと山の中はアブが沢山生息しています。なぜか車に体当たりしてくるので、注意しながら車へ出入りしてください。