大地の芸術祭2013!2日目!

先週ブログを書いたと思ったら早1週間経ちましたっ
今月はいっそがしさが続きますーーー

さてさて大地の芸術祭2日目(アート旅最終日)です。
8月は24時間暑いイメージがありますが、光の館は山の方にあり非常に涼しい朝を迎えました。

DSC_0419

「光の館の朝」

光の館は朝9時に出ました。10時から私の大学の友人が十日町着物の仕事をしているので、見学させていただくことなっています。感謝!

どこにあるのかぐるぐる車で回り到着~

DSC_0438

「着物工場を見学」

糊を綺麗に置く作業、張った布に染めていく作業、金箔を置く作業などなど、、、職人さんはすいすいやっていましたが、どれも難しい作業であることはじかに見て伝わりました。
私も含めて友人みんなよい体験ができたのではないかなと思います。

そしてお忙しい中、見学させていただき「関芳」の皆様大変ありがとうございました!

見学が終わり、近くの越後妻有里山現代美術館[キナーレ]に向かいます。朝10時すぎて、もう暑い!暑いです!!

キナーレではその日、ギッコンバッタンというイベントを開催しており、すごい賑やかでした。

DSC_0495

「キナーレの中の美術館にて象の枕で寝る」

キナーレの美術館はかなり面白い体験が沢山できました☆
大地の芸術祭では必ず行きたいポイントですね!

そのあとはお昼ご飯~
大学友達オススメのへぎそば屋「由屋」へ。
さすがに人気のお店となると人がわんさか。暑い中、外で30分待ち、、、

DSC_0503

「待ってる間、田舎の景色を満喫」

そんでもって中に入って注文して30分待ち、、、ようやく!!

DSC_0528

「由屋のそば」

来ました来ました~そば!さっそくいただくと、つるっとしたのど越しにこしのある麺!
おいしくみんなでいただきました~☆

お昼ご飯を済ませた後、車に急いで乗り、またアートを楽しみまくります。

DSC_0542

「みどりの部屋に入る前のところ空が広い」

部屋中葉っぱの絵が貼ってある

みどりの部屋に行ったり、、、

妻有田中文男文庫に行ったり、、、

他にもいろいろ行きましたが最後の終点は

DSC_0594

DSC_0605

山奥のうぶすなの家で一息。

みんなうぶすなの家から大自然をみながら休憩です。
そしてアートの旅はここで終わり。7年ぶりにきた十日町大地の芸術祭は楽しい思い出がよみがえり、そして沢山思い出ができた夏でした☆

※大地の芸術祭は車での移動が主になります。車のナビに頼りすぎると変な道に入り大変です。(今回1、2回ありました。笑)
地元の方は芸術祭に理解ある人たちばかりなので、積極的に道を尋ねてくださいね。
あとアート作品の目印となる黄色い看板が点々とあちこちにあります。それを見ながら事故に注意して作品を楽しんでください。
あとあと山の中はアブが沢山生息しています。なぜか車に体当たりしてくるので、注意しながら車へ出入りしてください。


大地の芸術祭2013!1日目!

みなさんお久しぶりです☆

最近めっぽうブログを書かなくなりすみません。ですが今年の夏!8月のお盆に新潟県の十日町にある大地の芸術祭2013に友人3人と行ってまいりました!

2013年の3月くらいに友人と行ってみたいなという話から始まり、行くのか行かないのかもぞもぞしながら、奇跡的にお盆に「光の館」の宿泊予約が取れたので7月に行くことが決定しました☆

大地の芸術祭は3年に1回の夏に行われる大イベントですが、今年は3年に1回の次の年。
あれ?芸術祭やってるの??という疑問がありますが、実は毎年夏に開催しております☆
でもでも3年に1回のときよりはアート作品が少ないですが見どころは沢山あり、空いてて見やすいです。笑

ちなみに私は7年前の20歳の時。友人や一人で沢山大地の芸術祭を堪能しています。
久しぶりに行く十日町は楽しみ。

朝早く、東京から友人3人が新潟駅に到着~。そこから一気に十日町へ目指します。
(目指す前に巻町にいる私のおばあちゃんの家で野菜をみんなで採りました。)

車のナビは変な道を案内するので、アクセス情報を下記よりチェックしてね。
http://www.echigo-tsumari.jp/access/

新潟市から3時間近くかかったかな?ようやく十日町のまつだい雪国農耕文化村センター「農舞台」にお昼到着です。
まずは農舞台の中で腹ごしらえ。

DSC_0276

「水色の中で昼食」

時間がないので農舞台の周りにあるアートを見ます!見ます!

DSC_0299

「農舞台の外出たところ」

この日の十日町は暑かった~。

いろいろ見ましたー

DSC_0337

「クリスチャン・ボルタンスキー最後の教室」

DSC_0372

「絵本と木の実の美術館」

DSC_0359

「自転車をこぐと太鼓がなります」

沢山アートにふれ、あっという間に17時!
遅れながら光の館に急いで到着です。

DSC_0391

「光の館の天井がすでに開いていました」

DSC_0398

「夜になるにつれ、ライトと空の色が徐々変わります。」

そして、夜ご飯はカレーライスをみんなで調理!

おばあちゃんちからもらってきたナスやピーマンを沢山使い夏野菜カレーを作りみんなで食べました~

ちなみに私は運転疲れで、カレーを作ったのは友人3人。しかもカレーを食べる前、食べた後、寝てました。笑。申し訳ございません。

DSC_0402

「寝てる私を撮影したみたいです」

光の館は3部屋あり、私たちは天井が開く部屋で寝ました。別に2組のグループさんがいて夜と朝方、私たちがいる部屋で天井が開いた空を見る時間がありました。

光の館に泊まる前はわからないことだらけ。最低限のことは管理スタッフの方とメールでやりとりしてお聞きしましたが、泊まってみていろいろ発見。みなさんもわからないことだらけで泊まってみてください。笑

ここで1日目終了。ブログ1記事の容量が重いので区切ります!
また今週末にブログ更新しますね。お楽しみに~☆