いま ここ しあわせ マウントレーニアの心和むCM

このマウントレーニアのCM「何を思う」篇。心和む素敵なCMです。井浦新さんと伊藤歩さんの共演で、CM制作の監督さんは誰何だろう?と軽く調べましたが、わかりませんでした。あしからず。

CMはストーリー仕立てになっているので、他のCMは森永乳業のホームページよりご覧ください。
http://mtrainier.jp/minitheater/top.html

恋をはじめたくなるCMですね☆


2013年4月28日 | カテゴリー 日常

「デザインあ展」in 21_21 DESIGN SIGHT

前回のブログ記事で話してた「でざいんあ展」。フリマの後に早川くん、ながよしさんと行ってきました!早川くんはすでに1回行っていてなんか申し訳ない。やさしい方です。

「デザインあ展」はNHK Eテレで放送中の教育番組「デザインあ」を、展覧会というかたちに発展させた企画です。会場の中は写真撮影OK!すごい混みようでした。

IMG_1389

「でざいんあ」

想像力豊かないろいろな展示にあっとうされながら子供見たく3人で体験しまくりました。

IMG_1392

最後に3人で「あ」の絵を描き終了。帰りは予報通りどんより雨でしたが、気分は楽しい気持ちでいっぱいになりました☆あ~デザインあの歌が頭を回ります。

「デザインあ展」は21_21 DESIGN SIGHTで6月2日(金)まで開催しています。お子さんがいる方は是非見に行って欲しいです。下記アドレス詳細。
http://www.2121designsight.jp/program/design_ah/


告知無し!!フリマでトウジョウダイスケ即興イラスト販売☆

昨日4月20日(土)、新宿中央公園にて告知無しでポストカードサイズの手描きイラストを販売しました!

IMG_1397「即興で描いた女の子のイラスト」

この日はめちゃめちゃ寒い日で、凍えながらイラストを即興で描きました。
フリマは4人で参加。メンバーは友人の早川くん、ながよしさん、つっちー、そして私。
私は参加する予定ではありませんでしたが、即興イラストを描いて販売して見たいとふと思い、突然の参加です。即興なので鉛筆やカラーペン数色と簡単な道具を持ち、家をでました!朝5時に起きましたが東京はもう明るいんですね。

IMG_1370 「描きます!」

IMG_1384

「売ります!」

IMG_1374

「笑顔になります☆」 

寒すぎて絵を描いてから販売は10時~12時くらいまでの2時間で終了。午後から雨が降る予報も出ていたので、皆でお昼に切り上げてしまいましたが、全員満足の結果だったと思います。笑

そんでお昼にカフェ「PRONTO」にて休憩~。紙コップがハラマキしてる風に見えたので、持ってたペンで「ハラマキコップ」のイラストを描きました☆

IMG_1386

「ハラマキコップ」

この後つっちーは用事がありお別れ。のこった3人で「でざいんあ展」を見に行きます☆その話は次回のブログで~☆


第2回トウジョウリンク「イラストレーターしょこ」

トウジョウリンクとはトウジョウダイスケとつながる物作り、デザイナー、クリエイターの人々を紹介するコーナーです。

第2回トウジョウリンクはイラストレーターしょこさんです。

4月13日土曜日、神保町で開催された桜Exhibition2013にしょこさんが参加しているということで、イラストを見に行ってきました。

 IMG_1344

「しょこさんとしょこさんの絵と私」

しょこさんと会うのは3年ぶりくらい。ご多忙なようですがお元気そうで何より。私と小中高と同じ学校で実家も数件先という友人。縁ありお互いデザインの仕事をしてる感じです。

しょこさんは自分のイラストを商品などにもしています。詳しくは下記アドレスよりホームページを見て下さい☆
http://shokosgallery.pupu.jp/

桜Exhibition2013というイラストの公募の展示ですが1年を通してベトナム、LA、オランダなど世界を回る展示だそうです。下記詳細
http://2013.sakura-ex.info/details_of_contest.htm
sakura2013_banner
主にイラストは女の子をモチーフにした公募展でした。(日本での展示は4月14日で終了。)

13日展示会場がパーティになっていたので、ものすごく混雑。去年11月に行われたデザインフェスタに出展していてシールを購入させていただいたyumeccoさんのイラストが展示してあったり、ストリートファッションイラストレーターの彩さんもいました。私はワインを飲み、ベジタブルフードやお菓子を食べまくり、会場を後にしました。
しょこさんまた展示をするようなら時間を作り見に行くのでご連絡下さいね~。

わたしも東急ハンズの展示販売に向けてちゃくちゃくと準備中!皆さん乞うご期待!!


第1回トウジョウデザイン勉強会「わら半紙は今」

みなさんども。

トウジョウリンクに続き、不定期でトウジョウデザイン勉強会も始めます。デザインについていろいろなことを簡単な記事にしていこうと思います。勉強会といっても私が自分自身忘れないために書く内容になってくると思いますが…

第1回目となるのは「わら半紙は今」です。
昔はよく学校のおたよりなどで使用されていたわら半紙。劣化すると黄ばみが出て雰囲気が出る紙。学校で「ガリ版刷り」でわら半紙に刷っておたよりを作っていましたが、今は全然見なくなりましたよね?何でだろうと思い、付き合いのある印刷メーカー様に聞いたところ、現在は流通が少なくなって紙の値段が高くなっているらしいのです。使用用途がないため、あまり見かけられません。というか全然見ないなぁ。
今のおたよりはコピー機でコピー用紙を使って作りますし、1番流通している紙は上質紙なのです。上質紙は真っ白でいろいろな用途に使える万能な紙です。厚さなどの種類がありますが上質紙の値段が1番安いそうです。

実家の押入れに眠っていたわら半紙で鉛筆を使い絵を描くと、すごく良い雰囲気が出るのでいい感じだと思っていましたが残念です。時代は変わりますね。

ちなみに先ほど出た「ガリ版」。ガリ版はうまく刷れば、イラストが今流行りのかすれた表情になるので、ポストカードなどを作りたい方は是非。
下記のメーカーでガリ版キットを購入できます。

太陽精機「ガリ版キット」
https://www.taiyoseiki.com/products/detail.php?product_id=399

アンペックス 「ガリ版印刷機キット」
http://www.anpex.co.jp/5_22.html


深夜に聞きたい音楽を

今週も1週間終わりました。
4月入ってもう7日目終了。時がすぎるのは早いですねっ
いつの間にか日が沈むのも遅くなり、暗くなるのが18時半くらいと遅くなり、だんだんと暖かい季節になってきました。
平日はガムの噛みすぎでアゴが痛くて食欲がありませんでしたが、ようやく安定してきました。

さてさて最近寝る前に聞く曲があります。それは向井秀徳さんの「KIMOCHI」。

大学生の時、「僕らの音楽」を見ていい曲だな~って思いました☆
YoutubeにUPがされているものがあったので、下記から見てみてください。

「KIMOCHI 向井秀徳×椎名林檎」

「KIMOCHI THE MATSURI SESSION」

上記Youtubeが見れない場合はYoutubeサイトから「向井秀徳 KIMOCHI」で検索してみて下さい。この曲はCD「ZAZENBOYS」に収録されてます。

深夜に落ち着く気分になれる曲。みなさんもどうぞ☆


2013年4月7日 | カテゴリー 日常