みいつけた!フェスティバル☆

みなさんこんばんわ。最近いそいそしていて全然ブログ更新できていませんでしたが、ようやくの更新です。

7月15日の祝日、NHKスタジオパークで現在開催中の「みいつけた!フェスティバル」に行ってきました!

みいつけた!はNHKのかなり昔で言う「にこにこぷん」のような番組です。

7月15日は大学生の時の友人フジックンが再び東京に遊びに来ていてライブ前に一緒に見に行きました。みいつけた!に出てくる「コッシー」というキャラクターが私は一番好きで、同じ新潟出身で大尊敬している大塚いちおさんがデザインしています。去年、表参道近くのピンポイントギャラリーにて個展を開催しているのを見に行き、気さくにデザインの話をしてくださり、とてもうれしかったのが記憶に残っています。

そんでそんでスタジオパーク内に入り、いろいろ見ていると小さい子供向けのパークですがおもしろかったです!NHKの「あまちゃん」の展示もありましたよ。

DSC_0106

「Qの前でQ」

Qのパターンがデザインされた壁がおもしろかったのでパチッ

そしていよいよコッシーに!

DSC_0108

「コッシーとべんじいさんと私」

コッシーやべんじいさんに座れたのですがスリーショットで撮りたかったので空気椅子☆
ちなみに写真はパーク内のスタッフさんが撮ってくれるので1人で行っても安心ですよ。

コッシーにあえてうれしかった~

みいつけた!フェスティバルは8月8日まで開催しております。詳しい詳細は下記アドレスにて☆
http://www.nhk.or.jp/studiopark/events/index.html

余韻に浸りながらもフジックンとライブに行きます。ライブ会場はスタジオパークに近い渋谷クワトロです。
「MO’SOME TONEBENDER × Theピーズ」のライブを堪能。私は全然ライブに行ったことがないのですが、久しぶりにはっちゃけてリフレッシュできました☆

DSC_0109

「ライブおもしろかったよ」

次回はビッグサイトで7月20日、21日行われた「ハンドメイドジャパンフェス」と開催中のレオ・レオニ展のレポートをブログに書きます。この週末に更新できるように☆

でわまた~

トウジョウダイスケ注目キーワード
「浅井忠」


東京梅雨明けたそうです。それに伴い。。。

皆さんども。東京は昨日からかなり気温が暑いです!
なぜかというと、昨日7月6日で関東は梅雨明けとのこと。観測至上4番目に早い梅雨明けだとか。。。

そして昨日は元同期の友人もりちゃんが仕事をやめて、海外サンフランシスコに旅立つと言う事で、送別会がありました。いろいろな夢を持ち、不安も持ち海外へ旅立ちますが、次にいつか会うときは元気な姿を見せてくださいね☆

さてさて~トウジョウダイスケ展ですが、いろいろな方に見ていただいているみたいで、大変ありがとうございます。

それで梅雨明けをしたことを受けて7月13日展示販売作品を一部入れ替えます!
入れ替え内容は、「テルテルボーヤ」の人形を「リーマン人形」に変更します☆

riman_1

「リーマン人形たち」

リーマン人形はホームページデザインページでもご覧いただけます。
ちなみにリーマン人形はサラリーマンの妖精です。日々現代はストレスをかかえるサラリーマンが沢山あふれ続けている。そんな中を癒してくれる妖精なのです☆

という感じなので一度見た人ももう一度見ていただけたらなぁと思います☆

そして来週14、15日と友人のフジックンが再び東京にやってきます!
今回はフジックンに誘われて、15日渋谷クワトロで行われる「MO’SOME TONEBENDER × Theピーズ」のライブを見に行きます!
正直音楽はあまり無頓着ですが、自分にない感性、考えを吸収できればなぁって思っています!フジックン!ナビよろしくねっ。

今週はいきなり暑くなり、体調を崩しやすいので皆さん気をつけてくださいね。
でわ~

トウジョウダイスケ注目キーワード
「鹿沼憂妃」、「無課金ユーザー」


ハーブ&ドロシーと丸けん

みなさんども。6月30日(日)は日差しもそんなに強くなく良い天候でした。

この日は久しぶり会う丸けん(大学の時の後輩)とともに恵比寿で11時に待ち合わせ。
丸けんは造園業の仕事をしていて、顔が濃い私と真逆のさわけかフェイスくんです。笑

以前私が丸けんと1年ぶりに会う約束をしていたみたいなのですが、うっかり忘れてしまい1年も経ってしまいました。。。つまり2年ぶりにお会います。ごめんね。

そして本日は二人でガーデンプレイス内にある東京都写真美術館へ行きました。
そこで「ハーブ&ドロシー ふたりからの贈りもの」というドキュメント映画を鑑賞。
(6月30日公開終了)

DSC_0097
このドキュメント映画は二人の何気ない夫婦が給料で買えて住んでる小さい部屋の中に入る範囲の現代アート作品をコツコツ買い集めて、そのアート作品をアメリカの美術館全土に、無償寄贈したその後のドキュメント映画でした。
映画の構成はすごくシンプルで一定のリズムで穏やかに話が進んでいくため、中盤は眠くなってしまいましたが面白かったです。理想の夫婦かは分かりませんが私もあんな夫婦になりたいものです☆

見終わったあとは丸けんと恵比寿をプラプラ~。久しぶりにキャピタル行ったり、アンティーク文房具やシンプルで個性がある食器が置いてあるお店など回り、16時くらいから恵比寿のビル街が眺められるお店でワインを飲み一息☆

DSC_0093

「私撮影の丸けん」

DSC_0094

「丸けん撮影の私」

せかせかした毎日を送っていますが、この日はなんだかリフレッシュできた一日になりました~