新年度の目標。それで今年度はどーだった?

皆さんこんにちわ。

もう明日で4月1日。
社会人になる方は新しい生活がスタートする月です。

私の仕事は企画デザインをして、製造、納品とすべてに目を通して行かないとなので、3~6ヶ月前からスケジュールの予定を立てます。なので4月からは新しいことは特にありませーん。
新入社員も無し!

新しいことはないですが今年度を振り返り、新年度の自分に目標を!

まずは今年度を振り返り
・去年2012年7月にデザイナーという現場に復活できた。
・個人ホームページ、ブログをスタート。
・東京でイラストの展示をしたこと。

という感じで今年度は辛かった時期や物事もありましたが、全体的に充実してたと思います。
そして、

新年度の目標
・新年度はとにかく1年間仕事をバリバリこなし、デザイン、企画のスキルをのばすこと!
 1年間といわず3年間!とにかく一生懸命に。
・自分自身のクリエイター活動もコツコツと。
・体を壊さないようにすること。
・男を磨くこと。笑

とまあこんな感じです。
人生後悔しないようにが大事ですね。

それから噂に惑わされないこと。人間はうわさに弱いんです。家族、友人、他人が思うことは一つの考えとして。真実は直接動いて聞いて自分で確かめないとダメですよ。てかまとめると、だらしない自分にならないこと。

そしてスマートフォンを持ちたいです。
デザインは流行そのもの。時代についてく為にも早く約4年間使用している携帯とおさらばしてスマートフォンを。
友人の方だれか、私を携帯ショップに引っ張ってってください。笑

友人の方々からよく聞かれるのですが、ツイッターやフェイスブックを始めることは今のところ予定にありません。これは時代についていけないです。みなさんあしからず。
(世の中に私と同じ名前の方がツイッターやフェイスブックをしていますが、私はしてませんからね。)
その分、ブログは豆に記事を書こうかなとっ

この週末は仕事でイソイソしてましたが、見たい展示を見てきたので、レポートとして平日にでもまたブログにUPしますね~。


2013年3月31日 | カテゴリー 日常

もうすぐDESIGN PAGE公開になります。

工事中だったDESIGNページがようやく公開になります☆
そしてWORKページも数点になりますが同時公開になります。

公開日は4月1日(月)17時~18時の間に。

きっと気分が上がるキャラクターたちがお目見えしますよ☆


ダヤンと私と金座布のネコ。そして桐島だってよ。

東京は今桜の花見の季節。土曜日の夜と日曜日の朝のニュースは花見一色です。
私はこの休日朝早く起き、銀座へ。

どうしても見たかった「ダヤン誕生30年 池田あきこ原画展」へ行ってきました。

130323_104958

「展示会場入り口」

朝10時過ぎには銀座松屋の会場に到着しましたが、人はわんさか。
会場に入り池田あきこさんの絵本や表紙の原画がぎっしり。かなり見ごたえがあり、ダヤンという猫のキャラクターのすごさを感じました。池田あきこさんの略歴を見たところ絵の勉強をしたことがないそう。
でもそうとうパワフルな人なんだなと感じました。

見終わって銀座東急ハンズへ行きました。銀座の東急ハンズはゴンドラ棚などがウッド調だったり、照明の具合が他の東急ハンズと違う雰囲気でした。

そんでピューんと住んでる街に戻り一人散歩してると、工務店の事務所らしきところから私を見てる猫がいた。金色の座布団に座って私を見てます。縁起が良い感じがしたので記念に写真。

130323_122023「金色座布団に寝てる猫」 

近づいてもずっと私を見てましたよ。今日は猫に縁がある。

家に戻り、ホームページのデザインページをいそいそと製作中。もうそろそろ工事中マークがなくなり、公開になります。お楽しみに☆

そうそう家に戻る前にTSUTAYAの前を通ったら、「桐島、部活やめるってよ」という映画のレンタルが始まったと音声が聞こえて、タイトルの響きがよかったので借りました。学生をテーマにした作品は好きです。マンガなら「シュート!!」や「クロスゲーム」。ジブリなら「海がきこえる」。

学生作品は青春ですな~。

news_1220d画像:『桐島、部活やめるってよ』公式サイトより


2013年3月25日 | カテゴリー 日常

トウジョウダイスケ展 in 東急ハンズ渋谷

皆さんこんにちは~
東京は最近風が強い日が多々あり、たまに風音がすごく寝れない日があります。
季節変わりに起きる現象でしょうか?でもでも毎日とっても良い天気が続きます☆

さてさて前々回にお知らせしたいことがあると言っていましたが、それはまた展示をします!
東急ハンズ渋谷店の7階にあるハンズギャラリーマーケットで小さく小さく展示を致します。

6月中旬~9月初旬の3ヶ月間☆
1ヶ月ごとに展示を変える予定です。
展示を変える日やちょくちょくハンズへ顔を出したいと思ってます。
詳しい詳細はまた5月初旬にお知らせしますー☆

展示と言っていますが、トウジョウダイスケオリジナルグッズも販売します!
あまり販売する機会はなかったのですが、要望が多かったので「何か」を販売します。
「何か」はまだ計画段階なので秘密です。

渋谷で3ヶ月間、長期開催するのでこの夏、新潟の皆さんも是非見に来てください。


「あれ」ってこれね。

今週も仕事をモクモクこなし、バーンと1週間がすぎました。
新潟から東京へ友人が仕事の出張で来てて会いたかったんですが、平日は仕事がパンパンに詰まっててお会い出来ずすみませんでした。
(週末に両親が来る関係もありまして…)

そして土曜日、前回のブログで言っていた両親が「あれ」を持ってきてくれましたっ

「あれ」ってこれね!

IMG_12233

「JUKIの職業用ミシンと私」

ミシンです!

私も写っているのは会えなかった友人に元気な姿をお見せするためですー。笑
そうそうあの丸メガネ!かける意味があるんですよ。でもそれはいつかお話致します。

今回両親に持ってきていただいた「ミシン」はあのお知らせのために使う道具です。
持ってきていただいてありがとうね。2人には東京の中華料理屋に行き、ごちそうしました~。
あとぶらり上野散歩したり~

それでですね、このミシンは職業用ミシンっていうんですけど、ミシンにはざっくりと分けて、「家庭用ミシン」、「職業用ミシン」、「工業用ミシン」があります。
家庭用ミシン…巾着袋や小物系を作るだけならこれOK。
職業用ミシン…頻繁には使わないが、厚手の生地をスイスイ縫える。服作りに最適。
工業用ミシン…1日8時間は縫う作業を行う。厚手の生地をスイスイ縫える。いろんなものを縫うのに最適。

まあいろいろ用途がありますがこんな感じかな。簡単に言うと、モーターのレベルが違うみたい。
私が持ってるこの職業用ミシンは当時20歳の頃、スーパーマーケットのレジと洋服直し屋でパンツの裾上げのアルバイトを掛け持ちしてお金をせっせか貯め、約20万円で購入した代物。東京に来る時使うかわからなかったので持ってきませんでしたが、今回両親が東京観光も兼ねて持ってきてくれたんですね~
早くミシンの中を掃除して、オイルを入れて、糸調子しなくちゃです。
お知らせのために人形を作ろうって思ってます。

この3月16、17日の土日は、東京はさわやかな天気であり、季節のお花「沈丁花」のさわやかな匂いがする週末でしたね。

130316_142845「3月街の沈丁花」


2013年3月17日 | カテゴリー 日常

みんなの力で力が出る

今週は仕事が小忙しく、ピューンという間に1週間がすぎましたっ
本日もさっき(21時すぎ)まで仕事をしていましたが、充実してる毎日。
東京は乾燥地帯で3週間前から唇が切れてて食欲がなかったですが、ようやく落ち着いてきてます。

今日日曜日は前回お知らせしたいことの打ち合わせをするため、仕事がある平日より朝早く起き、朝早く家を飛び出しましたーーー

渋谷に着いてーー。日曜日の10時頃の表参道~渋谷はいがいやいがいに人多しっ
スケボーしてる人はサングラスをかけてる。少し歩いて2人目スケボーマンもサングラスをかけている。サングラスを見て私はタモさんサングラスが欲しくなりました。

そんで打ち合わせをすませてたたー!!と会社へー。
まだお知らせの内容は秘密です。

明日は会社でデザインプレゼン。プレゼン前はドキドキワクワク。
プレゼンは大事。良いものでもプレゼンがダメなら悪になる。反対に6、7割のできでもプレゼンが良ければ、オッケー。かもしれません。私は何事にも全力ですけどね。笑
でもでも8割くらいのできでプレゼンに挑むのがいいと思います。
残りの2割は皆さんの意見を聞いて、その場で直す的な感じにもっていけば、という感じです。10割これは完璧!で挑んでも、他の人から見ると気になる点があったりもったりでいろいろ言われ、自分の気持ちが下がっちゃうから10割で挑むのはやめましょ。

話は変わりますが、来週新潟から両親が車で「あれ」をもってきてくれます。
「あれ」というのはお知らせにかかわる道具。来週見せますね。
もってきてくれる両親に感謝!!
土日は3人で東京の街へ飯食いに行こう☆姉ちゃんは家庭があるから来れないけど、今度家族で東京きてな~。


2013年3月10日 | カテゴリー 日常