blog by daisuke tojo

「あれ」ってこれね。

今週も仕事をモクモクこなし、バーンと1週間がすぎました。
新潟から東京へ友人が仕事の出張で来てて会いたかったんですが、平日は仕事がパンパンに詰まっててお会い出来ずすみませんでした。
(週末に両親が来る関係もありまして…)

そして土曜日、前回のブログで言っていた両親が「あれ」を持ってきてくれましたっ

「あれ」ってこれね!

IMG_12233

「JUKIの職業用ミシンと私」

ミシンです!

私も写っているのは会えなかった友人に元気な姿をお見せするためですー。笑
そうそうあの丸メガネ!かける意味があるんですよ。でもそれはいつかお話致します。

今回両親に持ってきていただいた「ミシン」はあのお知らせのために使う道具です。
持ってきていただいてありがとうね。2人には東京の中華料理屋に行き、ごちそうしました~。
あとぶらり上野散歩したり~

それでですね、このミシンは職業用ミシンっていうんですけど、ミシンにはざっくりと分けて、「家庭用ミシン」、「職業用ミシン」、「工業用ミシン」があります。
家庭用ミシン…巾着袋や小物系を作るだけならこれOK。
職業用ミシン…頻繁には使わないが、厚手の生地をスイスイ縫える。服作りに最適。
工業用ミシン…1日8時間は縫う作業を行う。厚手の生地をスイスイ縫える。いろんなものを縫うのに最適。

まあいろいろ用途がありますがこんな感じかな。簡単に言うと、モーターのレベルが違うみたい。
私が持ってるこの職業用ミシンは当時20歳の頃、スーパーマーケットのレジと洋服直し屋でパンツの裾上げのアルバイトを掛け持ちしてお金をせっせか貯め、約20万円で購入した代物。東京に来る時使うかわからなかったので持ってきませんでしたが、今回両親が東京観光も兼ねて持ってきてくれたんですね~
早くミシンの中を掃除して、オイルを入れて、糸調子しなくちゃです。
お知らせのために人形を作ろうって思ってます。

この3月16、17日の土日は、東京はさわやかな天気であり、季節のお花「沈丁花」のさわやかな匂いがする週末でしたね。

130316_142845「3月街の沈丁花」


2013年3月17日 | カテゴリー 日常